PRIVACY POLICYプライバシーポリシー

プライバシーポリシー

スタイルズは個人情報保護に取り組む企業を示す「プライバシーマーク」を取得しております。

個人情報保護方針

制定日 2004年10月15日
改定日 2022年4月1日
株式会社スタイルズ
代表取締役 梶原 稔尚

当社は、システムの企画・開発・保守・運用・コンサルティング、その他の情報サービス業務において、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守し、以下に示す方針を具現化するために個人情報保護マネジメントシステムを構築し最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に着目し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に全社を挙げて取り組むことを宣言します。

  1. 個人情報は、システムの企画・開発・保守・運用・コンサルティング、その他の情報サービス業務において、当社の正当な事業遂行上並びに従業員の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、取得・利用・提供し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いは致しません。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  2. 個人情報保護に関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守します。
  3. 個人情報への不正アクセスまたは漏洩、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じ事業の実情に合致した経営資源を注入し個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
  4. 個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。
  5. 本人のニーズ、IT技術の動向等を含めた当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に個人情報保護マネジメントシステムを見直しその改善を継続的に推進します。

本方針は、一般の人にホームページ等で公開し、全役員および従業員に配布して周知させるとともに従業員各自の教育と啓発に努め、常に個人情報保護意識の高揚を図ります。また、当社のホームページ、パンフレットなどに掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。

以上

個人情報の取り扱いについて
1.個人情報取扱事業者の名称

株式会社スタイルズ
東京都千代田区神田小川町1-2 風雲堂ビル6階
代表取締役 梶原 稔尚

管理者名:個人情報保護管理責任者 陰山 元希
所属部署:業務統括グループ
連絡先 :電話03-5244-4111

2.個人情報の利用目的

株式会社スタイルズ(以下「当社」)は、当社が定める個人情報保護方針に基づき、当社の事業活動等の必要に応じ、以下の目的のためにのみ利用します。

  1. 取引先から委託された個人情報
    • システムの企画・開発・保守・運用・コンサルティングにおける業務および取引先との契約履行のため
      ※ただし取引先から委託された個人情報は非開示対象です。
  2. 取引先に関する個人情報
    • 商談及び業務上の諸連絡のため
    • 受発注業務、契約業務、請求支払業務のため
    • 当社の各種商品・サービスの案内のため
  3. 採用応募者に関する個人情報
    • 採用業務(審査、面接、評価、応募者への連絡等)のため
  4. 社員に関する個人情報
    • 社員(正社員・契約社員・パート・アルバイト)の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
  5. お問い合わせに関する個人情報
    • お問い合わせ又はご依頼に対する回答のため
  6. テレビ会議、ウェビナーの録画で取得する個人情報
    • 会議およびウェビナー等の記録のため
  7. 監視カメラで取得する映像情報
    • 入退室管理、防犯のため

*2~6の項目に関しては当社、保有個人データに該当します。

3.保有個人データに関する事項の周知

当社で保有している保有個人データ又は第三者提供記録に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の申し出先にて対応させていただきます。

  1. 保有個人データの取扱いに関する申し出先
    • 株式会社スタイルズ 個人情報問合せ窓口
      〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-2 風雲堂ビル6F
      E-mail: privacy@stylez.co.jp
      TEL:03-5244-4111、FAX:03-5289-3141
      ※土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます
  2. 認定個人情報保護団体
    • 現在、当社が加盟する認定個人情報保護団体はありません
  3. 保有個人データ又は第三者提供記録の開示等の求めに応じる手続き
    1. 開示等の求めの申し出先
      • 開示等のお求めは、上記個人情報問合せ窓口にお申し出ください。
        ­※電磁的手続きによる開示等をご希望の方は、その旨お申し出ください。原則としてご希望 に沿って処理させていただきます。
    2. 開示等の求めに関するお手続き
      • ①お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
      • ­②ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ係までご郵送ください。
      • ­③上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
      • ­④回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。
    3. 代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料
      • 開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。
      • ①代理人である事を証明する資料
        • <開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>

          ­ 本人の委任状(原本)

        • <代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し

          ­ 戸籍謄本
          ­ 住民票(続柄の記載されたもの)
          ­ その他法定代理権の確認ができる公的書類

        • <代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し

          ­ 後見登記等に関する登記事項証明書
          ­ その他法定代理権の確認ができる公的書類

      • ②代理人様ご自身を証明する資料
        • ­ 運転免許証
          ­ パスポート
          ­ 健康保険の被保険者証(被保険者等記号・番号等は全桁を墨塗りしてご提出ください)
          ­ 住民票
          ­ 住民基本台帳カード
    4. 利用目的の通知または開示のお求めについての手数料
      • ­1回のお求めにつき500円
      • ­(紙面でのご請求の場合は、お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。
        その他の方法でご請求いただく場合は、ご請求時にご相談させていただきます。)
4.個人情報の第三者提供

当社は、次に掲げる場合を除き、個人情報を第三者に提供することはございません。

  1. ご本人様の同意がある場合
  2. 法令に基づく場合
  3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
  4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
  5. 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
5.個人情報取り扱いの委託

当社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託する場合があります。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

6.個人情報を提供されることの任意性について

お客様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。 ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。

7.Cookie の利用について

当社は、当社 Web サイトにおいて Cookie を使用してお客様の閲覧した Web ページに関するデータを記録保持しております。

当社はこれらのデータを、以下の目的で利用いたします。
・来訪いただいたサイト利用状況の把握を通じ弊社からより有用な情報をお届けするため
・提供サービス品質の向上及び営業施策企画・マーケティング等のため
※オプトアウト(無効化)の手順については下記をご確認ください。
・Google Analytics ・Marketo

8.個人情報の取扱体制や講じている措置の内容
  1. 基本方針の策定
    • 個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。
  2. 個人データの取扱いに係る規律の整備
    • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。
  3. 組織的安全管理措置
    • ①個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
    • ②個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
  4. 人的安全管理措置
    • ①個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
    • ②個人データを含む秘密保持に関する誓約書の提出を全従業者から受けています。
  5. 物理的安全管理措置
    • ①個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
    • ②個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を講じています。
  6. 技術的安全管理措置
    • ①アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
    • ②個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
プライバシー

スタイルズは、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

お問い合わせ窓口

個人情報保護方針に関するお問い合わせにつきましては、下記窓口で受付けております。

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-2 風雲堂ビル6F
株式会社スタイルズ 苦情相談窓口

E-mail: privacy@stylez.co.jp
TEL:03-5244-4111、FAX:03-5289-3141

※土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。