CASE導入事例

AWS活用支援導入事例

AWSとオンプレミスのハイブリット監視と運用サポート

導入先お客様情報

大手流通業(携帯電話販売)

事例について

携帯キャリアの販売店向けに、携帯電話を卸売を行っている企業。スタイルズの中でも、一番規模が大きい案件であり、監視対象は60ノード以上となる。また、監視サービス以外でも、アプリケーション開発・保守も行っているため、アプリケーションに起因する問題の場合は、お客様やSIer様へエスカレーションと並行して、スタイルズのアプリ担当チームと連携を行い対応している。

対応項目一覧

  • 死活・ログ・リソース等のアラート監視
  • エスカレーション(お客様、SIer様、スタイルズアプリ担当)
  • オペレーション作業(手順に沿った、一次障害復旧作業・手順に沿った、メンテナンス作業)
  • 連絡窓口対応(保守ベンダー問い合わせ・ハードウェア交換手配)
  • 監視設定変更作業(1~2ヶ月に1回程度)
  • 定期報告(作業実績レポート、リソースレポート、統合ログ稼働監査レポート)

構成図式

AWSとオンプレミスのハイブリット監視と運用サポート

監視環境

オンプレミス(データセンター)
AWS監視サービス(Cloudwatch等)
お客様システム内のOSS監視サーバー
監視対象は約60ノード
サービス基盤や社内システムなど複数のシステムを監視
オンプレ機器に対する連絡窓口

監視対象

■オンプレ対象
Webサーバ、業務サーバ、DB、NW機器、LB、
■AWSサービス
EC2、RDS、ALB、CloudWatch logs

関連サービス